万年虚弱の引きこもり主婦が生まれ変わるまで

虚弱です。難聴です。うつです。パニック障害です。でも元気!!!

魔法のレッスンとやら3日目!

先日から手探りでやってみている魔法のレッスンとやら3日目です。


実際は1日ひとつの課題がクリア出来なくて、少し時間がかかってしまっていますが…いまの自分に出来ることを、いまの自分に出来る分だけ頑張りたいと思います。


実は2日目の課題。

「自分を認める・受け入れる・許す」

未だにクリア出来てません。

ダメな自分をどうしても許せない…受け入れられない…認めたくない…。。


20年も苦しんで、泣いて、仕事を何度も失って、今日もお薬のお陰でなんとかかんとかスマホを開くぐらいまで持ち直しましたが、ほぼ寝たきりです。

病院の先生にもはっきり病名を告知されてもう随分な月日が経ちました。


でも…私は病気の自分を認めたくないんだなぁ…って改めてしみじみ思いました。


実家の両親も、夫も、

「貴方は普通よ」「君は大丈夫だよ」と言ってくれます。

私も私は普通だと思っています。

思いたい。


普通ってなんでしょうね。


一度こころが壊れたら、もう普通じゃないのかな?

少なくとも人生の殆どを寝たきりで過ごすのは普通ではないと無意識にか自分を責めています。


私は元気になりたい。

ちょっと無理をしてでも夫や両親や大切な人たちには元気な自分だけを見て欲しい。です。


今日はだいぶ前置きが長くなりました。


3日目のレッスンは

「あるを見つけてありがとうございますを書き出す」です。


以下抜粋です。


実は、自律神経失調症の症状や生きづらさで悩んでいる人は、「ない」を見て生きている方がほとんどです。


健康な私がない、元気な私がない、これがない、あれがない、ないからなんとかしなくちゃ、これでは足りない、もっと欲しいといった感覚です。


…み、耳が痛いです…笑


本当は手書きで書き出す方が良いらしいのですがとりあえずスマホでやってみます。


ブログが書ける。ありがとう。

読んでくださる方がいらっしゃるみたい。ありがとうございます。

大切な夫や両親や友人達が元気でいてくれる。ありがとう。


…少し疲れてしまったので回復したら続きを書こうと思います。


読んで下さってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。