万年虚弱の引きこもり主婦が生まれ変わるまで

虚弱です。難聴です。うつです。パニック障害です。でも元気!!!

掃除と片付け1日目

寝ても起きても苦しいのなら、少しでも今より良い環境にしたい。

昨晩うつ症状で薬を幾ら飲んでも眠れず、苦しくて苦しくて唐突にそう思い掃除を始めました。


お恥ずかしい話ですが、私は子供の頃から掃除があまり上手に出来ません。

何度も決意して何度も掃除するのですが、どうしてもうまくゆきません。

掃除の本も片付けの本もたくさん読みました。

でも、どの指南書を参考にしてもどうしても綺麗には出来ませんでした。

掃除というものの丁度良いところが分からないのです。

要る・要らないを考えるといつまでも考えてしまって、オールオアナッシングになってしまうのです。

あまり上手く言えないのですが…。


例えばブローチひとつあったとして、それが要るものか要らないものなのかが本当に分からないのです。


だから、取っておく。

「捨てちゃったの!?」と責められた時のために取っておく。


逆に、何もかもどうでも良くなって、どうしようもなくなると全て処分してしまいたくなる。

自分が居た痕跡を残したくない、恐怖心?のような…強迫観念のような…とにかく全てをなかったことにしたくなって。


今まではずっとそんな感じでした。


なんでこんな面倒臭い性格なのか、泣きたくなります。

もしかしたら、ホーダー(溜め込み症候群?)なのかなと悩んだこともあります。


私が憧れるのは、暮らしやすく丁寧で、「自分」が心地良く過ごせる環境です。


自分が何をしたら嬉しいのか、何が好きで何を持っていたいのか…今は分からないけれど、とにかくそれを目指して頑張ろうと思います。


今日は1日かかって、チラシの束をひとつ纏めました。

今の私にも分かる、確実に捨てても良いものです。

たったそれだけだけれど、私にとっては大仕事でした。

少し纏めては休んで、もうこんな時間です。


でも、少しずつでも頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。